僕と世論

資本主義とじじいどもに喝をいれたい。

東京が面白過ぎる

東京が面白過ぎる

 

僕は大学をでてから東京で遊ぶようになった。友達が東京で暮らし始め、実家に帰ってくる暇がなくなったからである。友達の少ない僕は仕方なく行くしか無いわけである。

いって気づいたのは東京が非常に魅力的な都市であるということである。僕は乗り物が好きなのだが、動くカウンタックや陸王を初めて見たのは東京である。食べ物はなんでもあり、地方の特産品ですら普通に買う事ができる。様々な遊び方が揃っていて、飽きても他の遊びに移行すれば永遠に楽しみが尽きる事はない。

 

僕は不覚にも引っ越しを考えたほどである。

 

過ぎるとは悪い事でもある

 

魅力的過ぎる東京に憧れる気持ちを持ったが、同時に不安を覚えた。

楽しみがあり、なんでも揃う、住みやすく、すぐにでも引っ越しができる環境やサービスが整っている。また仕事が多く職に困らない。この憧れはすぐにでも実行し、手に入れることができる。実行したが最後、僕は地元には帰らないであろう。

「過ぎる」という言葉はなにかと比較したときに出てくる言葉である。そして、「過ぎる」という状態は、適正な状態を超えていることを指している。

東京の場合、比較対象は他の都市や市町村であり、それらとのバランスを超えて魅力を持っているという事である。ありすぎる魅力は他の比較対象から人や物を奪っていく。

若者が魅力的な東京に集まってしまうのは仕方がないことである。

「過ぎる」の部分は、他の部分を犠牲にしている部分でもある。面白いものとそれ以外のものを割合50:50としたときに、面白過ぎるだとそれ以外のなにかを食っていることになる。それがなにかはわからない。わからないけれど確実に犠牲にしている。危険な感じはしてこないだろうか??

 

東京=日本ではない

 

最近自転車の取り締まりが強化された。確かに危険な運転がたくさんあったのだと思う。ただ全国一律に法律を作ったのは失敗だと思う。

栃木や群馬に自転車専用レーンはほとんどない。路側帯は走れるほど広くないし、汚い。電車やバスも少ないし、主な移動手段は車、自転車、バイクである。車を運転できない人のほとんどが自転車を利用している。想像して欲しい。路側帯を小学生や老人が自転車で走るのは危険な行為ではないだろうか??

法律は東京で作られる。国会議員は東京に住んでいる。官僚も東京に住んでいるのだろう。だからといって東京を中心に法律を作るのはやめて頂きたい。税収の少ない地方では、生活インフラが東京に劣る。東京に合わせた法律は、地方部では不適合なわけだ。

 

情報量

 

どんなに東京に資源(人、物、金)を吸われても、地方に住むことを希望する人も一定数存在する。地方にしかない魅力や東京に気づいているのだろう。僕は東京に行ってはじめて魅力的過ぎる東京に気づいた。これは行ってみないとわからないことである。地方の魅力もそうなのだろう。ただ東京とは違って地方の魅力に関する情報は少ない。東京では、魅力的な情報が次から次へとメディアを通じて流れてくるが、地方ではそうはいかない。積極的さがすしかないのである。

東京には弱点も多い。そこは地方も同じであるが、それは両方の地域を訪れないとわからないことである。広い視野と広い心が必要だということだ。

 

まとめ

 

眠くなってきたのでまとめ。

東京は面白過ぎる。ただ面白過ぎて危険である。あなたは東京に楽しまさせられてはいないだろうか?僕は上手に群馬を楽しんでいる。