僕と世論

資本主義とじじいどもに喝をいれたい。

秋、無職の私、無職の辛さを知る。

僕は11月、新しい新しい職場に就職する。そのために9月一杯で仕事を一旦辞めた訳である。その結果わかったこと。

 

無職は自由だと思っていたが、やることがなさすぎる。

 

これを今痛感している。そしてとても辛い思いをしている。

なぜ無職はこんなにも辛いのだろうか??

 

1 目的がない

 

毎日やることがないから、なにもしないわけである。一ヶ月後に就職を控えているわけだが、とくに準備もないので困っている。

明日までにやらなきゃいけないこともない。やりたいこともない。時間はあまる。

これが自由のおそろしさである。

 

2 お金がない

 

無職になれば収入がなくなる。となれば支出は控えなければならない。

つまりお金がないのである。

 

時間はある。お金がない。現代社会はお金がなければほとんどなにもできない。

資本主義社会では、活動資金はとても大切である。

 

3 視線が辛い

 

やっぱり無職が遊んでいれば家族はなにかいうわけである。

 

 

まとめ

 

そんなわけで僕は家に籠ってオンラインゲームです。